ある介護の日記

田舎の母が、突然要介護に。その記録です。

脳出血

2017/12/26

朝、吹雪の中、病院に行き先生から状況を聞いたら、CTなどを見せられ脳出血とのこと。

病院に来た時には出血は収まっていたらしく、出血したかは時期はわからないようで、頭をぶつけたことがあったかなども聞かれた。

午後に出血の原因を調べるためカテーテルで検査するため、リスク説明を受けた後、検査について同意。

病室(SCU)の母は、点滴をされていて、血圧を下げる処置をしてもらっていた。

ちょっと元気はなかったけど、大事にはなっていなくて一安心。

 

午後のカテーテルの結果も、血管の異形など見つからず特に問題はなかった。

 

2017/12/27

大丈夫そうなので次の日、病院に顔を出して母の様子を見て、仕事の為、一旦上京。